【2024年】稲沢市にある稲沢市立愛知啓成高等学校の概要は?特徴やコースをご紹介
稲沢市は教育機関が豊富なため、どこで専門知識を学ぶべきか悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、稲沢市立愛知啓成高等学校の概要についてご紹介いたします。
また、学校の特徴やコースなどにも触れているので、進学先に悩んでいる方はぜひ本記事をご参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
稲沢市の売買物件一覧へ進む
稲沢市立愛知啓成高等学校の概要
まずは稲沢市立愛知啓成高等学校の概要についてご紹介します。
以下を詳しく見てみましょう。
沿革・歴史
稲沢市立愛知啓成高等学校は、昭和2年3月に「稲沢高等女学校」として設置されました。
その後は校名が何度か変更されています。
昭和45年には付属第二幼稚園が設置され、平成3年にはグラウンドが施工されるなど、地元で徐々に発展を遂げていきました。
さらに平成18年には甲子園大会でベスト16になり、優秀な成績を収めています。
近年では平成28年に創立90周年記念式典を開催しました。
翌年にはテニスコートの施工が完了し、令和には体育館にエアコンが設置されています。
生徒たちが校内でより学習に専念できる環境づくりに取り組んでいます。
人間としての総合力を重視
教育において、人間としての総合力を向上させられるよう意識しています。
社会人として世の中で生きていくためには、そもそもの総合力が備わっていないと自立が難しくなるでしょう。
とくに近年では、AIやITなどがすさまじいスピードで発達し、社会には多様化が求められています。
これまでよりも柔軟な思考力・行動力が求められるでしょう。
時代の変化にも順応できるよう、基礎科目の成績向上だけではなく、人間性そのものに磨きをかけられる指導をおこなっています。
自分自身で課題をクリアする、解決できるまで時間をかけて考えるなど、社会人に必要不可欠なスキルを養わせています。
また、生徒たちが社会と深く関わり合えるよう、稲沢市立愛知啓成高等学校では4つのコースを用意しました。
各コースではさまざまな分野を追及できるので、知識や技術を十分に培って就職・進学を目指せるでしょう。
地域で暮らす子どもたちの将来を第一に考えて運営されている学校です。
アクセス
アクセスは国府宮駅から徒歩20分程度です。
自転車の場合は5分で到着します。
学校周辺には神社や大学などがあり、安全に通学できる環境です。
●所在地:愛知県稲沢市西町1丁目1番41号
●アクセス方法:国府宮駅から徒歩20分
▼この記事も読まれています
建売住宅が注文住宅より安いのはなぜ?その理由を3つのポイントから解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
稲沢市の売買物件一覧へ進む
稲沢市立愛知啓成高等学校の特徴
稲沢市立愛知啓成高等学校にはどのような特徴があるのでしょうか。
以下で詳しく見てみましょう。
建学の精神
稲沢市立愛知啓成高等学校では、建学の精神として、「正明和信」を掲げています。
これは、精神生活を日頃から意識すれば、生徒は本来の実力を発揮できると考えているためです。
また、「信」は真と真が通じ合うという意味を示しています。
生徒がお互いを尊重し認め合い、真心をかよわせていけば、信頼関係を構築できると考えています。
個人が心からの思いやりを持ち、周囲の方とコミュニケーションを取れるよう、丁寧な指導をおこなっているのが特徴です。
教育目標
教育目標においては、知と心のバランスを身に付けられる指導を大切にしています。
基礎科目で知識を身に付けるのは大切ですが、それだけでは社会人としてスタートできません。
その知識を支えていくための精神力を身に付けられるよう、質の高いカリキュラムを用意しています。
たとえば生徒たちには、お互いを尊重する大切さを学べるよう、協調性を養うための授業をおこなっています。
また、課題を自分の力でクリアできるよう、積極性を刺激できるよう意識している点も特徴の一つです。
自分自身でさまざまな困難を乗り越えられるようになれば、自己肯定感も高められるため、自信をもって社会に羽ばたけるでしょう。
さらに、感謝の心を常に持てるよう、温かな心を育んでいます。
設備
校内設備は整っており、生徒にとって過ごしやすい環境です。
たとえば校舎は5階・3階建ての建物に分かれており、いずれも用途に応じて校舎を移動しています。
自然光が入りやすい設計なので、学業に専念しやすいです。
また、体育館にはエアコンが設置されています。
真夏になっても体調を崩さず、安全な環境で体を動かせるでしょう。
その他にも多目的ホールやイングリッシュラウンジなど、他校にはない設備が揃っています。
28席分の自習室もあり、早朝や放課後に自主学習がしたい方に人気です。
国際教育
国際教育にも力を入れています。
生徒が国内だけではなく、海外でも活躍できるよう、ワンランク上のスキルを習得できる環境を構築しているのが特徴です。
カナダ・オセアニア・アメリカなどへの留学や研修をとおして、現地ならではの文化の違いに触れられるでしょう。
また、交換留学生のシステムも採用しているため、留学をしなかった生徒たちも、国際教育に触れられます。
姉妹港はカナダに設置されているため、毎年訪問をおこなってコミュニケーションを取っている点も人気です。
↓漫画で見る!お家探し!!
▼この記事も読まれています
建売住宅で人気の間取りは?内見で確認したい事項や間取り変更について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
稲沢市の売買物件一覧へ進む
稲沢市立愛知啓成高等学校のコース
稲沢市立愛知啓成高等学校にはさまざまなコースがあります。
以下でどのようなコースを選択できるのか見てみましょう。
サミッティアコース
サミッティアコースは、国立大学進学に向けて、徹底的に基礎学力向上を目指します。
入試に対応するためのカリキュラムが採用されているため、試験に向けて本格的に学べます。
週に4日は7限授業となっているため、現役合格するためにしっかり時間が確保されているのが特徴です。
夏・冬・春には補習時間も設けられており、入試に対応するための力を根本から身に付けられるでしょう。
グローバルコース
グローバルコースは国際社会で生き抜くための力を養えます。
語学力を学ぶのはもちろん、グローバルな企業で働けるよう、さまざまな課題をクリアしていくコースです。
希望があれば留学制度の利用もできるので、カナダやアメリカなどさまざまな国で経験を積めます。
実際に海外で生活すれば、文化や言語などの違いに触れて刺激を受けられるでしょう。
国内での研修制度も充実しており、イングリッシュキャンプをはじめとした体験によって、スキルアップを図れます。
アカデミアコース
アカデミアコースでは基礎学力の向上はもちろん、自分が興味関心を持つ分野を追求できるプログラムが用意されています。
また、自分自身で学ぶ力を身に付けるために、家庭学習の徹底化を指導しているのが特徴です。
社会人になると、自分で課題をクリアする力が求められるので、こうしたハードルを乗り越えていけるよう人間性を高めています。
また、さまざまなイベントも開催しています。
たとえば課題活動では、社会で生きていくためにはどのような課題をクリアすべきなのか、体験学習をして学べるのが魅力です。
スポーツコース
スポーツコースでは、その名のとおり野球やテニスなどさまざまな部活動に専念し、全国大会出場を目指します。
もちろん基礎学力の向上を目指すのは他のコースと同様ですが、スポーツ練習の時間をしっかり確保しているのが特徴です。
チームワーク力を高めたり、運動能力を向上させたりなど、さまざまなチャレンジができます。
実績をしっかり出すことで進学先の選択肢も広がるため、やりたい分野に挑戦しながら将来の道を広げられるでしょう。
身体を動かすのが好きで、スポーツに情熱を注いでいる方におすすめです。
▼この記事も読まれています
建売住宅を購入するときの流れ!契約前から入居まで3段階に分けてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
稲沢市の売買物件一覧へ進む
まとめ
稲沢市立愛知啓成高等学校では、人間としての総合力を身に付けられる授業をおこなっています。
国際教育にも力を入れており、交換留学生との交流も可能です。
サミッティアコースやグローバルコースなど、さまざまな分野を選べる点も人気です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
稲沢市の売買物件一覧へ進む
※土地をお探しの方
人気№1:稲沢市の土地探し 農地は宅地に変わる?そもそも買えるの?
人気№3:稲沢市における子育て環境について手当や助成と共に紹介
※新築一戸建てをお探しの方
人気№2:建売住宅が注文住宅より安いのはなぜ?その理由を3つのポイントから解説
人気№3:建売住宅の寿命の長さや注文住宅との違いは?メンテナンス方法も解説
人気№4:建売住宅を購入するときの流れ!契約前から入居まで3段階に分けてご紹介
人気№5:建売住宅購入時に知っておきたいチェックポイントとは?3つに分けて解説!